東都リハビリ専門学校の進学と就職

専門学校東都リハビリテーション学院
 パンフを取り寄せ<無料>

理学療法学科1部
学療法学科2部
アスレティックトレーナー学科


日本全国の専門学校
 パンフを取り寄せ<無料>

リハビリテーション学を学べる学部・学科・コース
スポーツ学を学べる学部・学科・コース
医療技術学を学べる学部・学科・コース
健康科学を学べる学部・学科・コース


資格を調べる
リハビリを支える資格とは?

専門家による最先端の講義

東都リハビリでは、通常の学習のほかに特別講義を実施しています。たとえば、スポーツ動作分析の専門家であり、運動科学博士・コンピューター科学博士のギデオン・エリエール先生による特別講義です。エリエール先生は、オリンピック出場の経験があり、現在はスポーツ動作分析を研究しておられ、アメリカ・オリンピック合宿所開発メンバーの中心として活躍しています。さらに、元幕内力士・玉海力さんには相撲でのトレーニング法や栄養管理の指導をしてもらっています。また、角界の裏話なども含めてトレーナーとなるための必須知識を実体験をもとにした話も面白いです。


スポーツ医学第一人者の栗山節郎先生はオリンピックの公認ドクターですが、現場での苦労話や最先端の技術や治療法など、第一線でなければ知ることができない話をしていただいてます。他にも渡辺幹彦先生はアテネ・オリンピック野球(長嶋ジャパン)専属チームドクターとして活躍された方で、医療・スポーツ界のなかでの理学療法士やアスレティックトレーナーについての貴重な話をしてもらっています。そのほかにも、オリンピック選手やプロのトレーナーによる多数の講義を用意しています。

様々なトレーナー実習

東都リハビリでは、トレーニングに必要な知識や技術、指導能力を高めるものを各種の学内講義で学んでいますが、さらに、現場での実習を通して幅広い知識や技術を学ぶ場を用意しています。具体的には、長期帯同トレーナー実習やフィジカルトレーニング講義、トレーナー講義、スポーツマネジメント講義、アスレティックリハビリテーション講義、試合・練習見学、ジュニア・ユーストレーナー実習等を行っています。


JAMプランニング実習という実習では、現場でのウォーミングアップやトレーニングプログラム、アスレティックリハビリテーションなどのしたコンディショニングを習得。トレーニング中の身体の変化やストレッチングなどのケアについても科学的に指導します。


日本大学テニス部トレーナー実習は、学内ではアスレティックマッサージやストレッチングなど選手のコンディショニング講義や実技を行い、試合前後や練習、競技復帰に合わせたコンディショニングを指導します。さらに、チームに帯同して選手に対して実際にコンディショニングサポートをします。


美優クリニックインターン実習では、医療とフィットネスのインターンシップ実習をします。生活習慣病予防や健康増進が目的の人や、アスレティックリハビリテーションが目的の選手などを対象に実習をします。このほかにも大相撲部屋トレーナー実習などが用意されています。