東都リハビリ専門学校の進学と就職

専門学校東都リハビリテーション学院
 パンフを取り寄せ<無料>

理学療法学科1部
学療法学科2部
アスレティックトレーナー学科


日本全国の専門学校
 パンフを取り寄せ<無料>

リハビリテーション学を学べる学部・学科・コース
スポーツ学を学べる学部・学科・コース
医療技術学を学べる学部・学科・コース
健康科学を学べる学部・学科・コース


資格を調べる
リハビリを支える資格とは?

東都リハビリ理学療法学科の募集

東都リハビリでは、理学療法学科の次年度の募集を次のように定めています。


学生を募集するのは理学療法学科1部と2部。募集人員は男女ともですが、理学療法学科1部では80名、理学療法学科2部は40名です。いずれも4年制。出願資格は推薦が中心です。高校生からの学校推薦だと、「平成20年3月高等学校卒業見込みの者及び平成19年3月高等学校卒業の者」「高等学校の調査書評定平均値が3.5以上の者」「出身高等学校長が推薦した者」となっており、社会人の推薦だと、「高等学校を卒業した者で医療・福祉施設での職業経験が出願時で1年以上あり、施設長、所属長が推薦した者」「平成20年3月に4年制大学を卒業見込みの者で、大学学部長又は担当教授が推薦した者」「平成20年3月に短期大学、専門学校を卒業見込みの者で、学校長が推薦した者」となっています。


また、2部だけですが、社会人特別入試があります。その受験資格は「高等学校を卒業した者で同一事業所に出願時で1年以上の正社員として勤務経験があるもの」となっており、さらに、推薦ではなく一般入試の場合は、「高等学校を卒業した者、及び平成20年3月卒業見込みの者」と「高等学校の卒業者と同等以上の学力があると認められる者」となっています。

東都リハビリのアスレティックトレーナー学科募集

東都リハビリの平成20年度アスレティックトレーナー学科募集要項は、募集人員は男女40名で、学習期間は2年です。出願資格は推薦が中心ですが、高校生推薦では、「平成20年3月高等学校卒業見込みの者、及び平成19年3月高等学校卒業の者」「出身高等学校長が推薦した者」が出願できます。社会人推薦では、「高等学校を卒業した者で、職業経験が出願時で1年以上あり、所属長が推薦した者」「平成20年3月に4年制大学を卒業見込みの者で、大学学部長又は担当教授が推薦した者」「平成20年3月に短期大学、専門学校を卒業見込みの者で、学校長が推薦した者」となっています。


アスレティックトレーナー学科ではスポーツ推薦も実施しています。「高等学校卒業(見込み)の者。また同等以上の学力があると認められた者」「学級担任、担当教授、部活動顧問、所属クラブ(チーム)指導者のいずれかが推薦した者」で、「スポーツや健康に対する興味や関心を持っている者」「特定のスポーツを継続して行い競技大会に出場した者で、合格した場合本学科へ入学することが確約できる者」が出願資格となっています。


一般の入試資格は、「高等学校を卒業した者、及び平成20年3月卒業見込みの者」「高等学校の卒業者と同等以上の学力があると認められる者」です。